新田高等学校

CLOSE
  • HOME
  • 学校案内:理念

学校案内INFORMATION

校長挨拶

新田高等学校長 和田 真志
新田高等学校長 和田 真志
          愛媛私学の雄、
「いつくしき 常磐なす」学校として、
揺るぎなく進化・発展し続けています。

新田高校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

本校は、利他の想いあふれる新田仲太郎翁により1938年に創立された歴史と伝統のある高等学校です。「健全有為の人材の育成」の建学の精神のもと、これまで多くの優秀な人材を輩出してきました。卒業生は5万5千人にもおよび、愛媛県内はもとより、全国の各界各層で活躍しています。
心身ともに健全で、使命感や正義感を持つ生徒の育成を目指し、「スポーツの新田」として愛媛県トップクラスの成果を上げてきた伝統に加え、学力向上にも注力して「文武両道の新田」を推進し、国公立大学等への進学実績も伸長したことで、多角的に社会貢献のできる人材を輩出して参りました。
現代のグローバル化は社会に多様性をもたらし、急速な情報化や技術革新は人間生活を質的にも変化させております。こういった変化の影響が、身近な生活や社会の様々な領域に及び、ますます予測困難な時代となっても、本校では、人として逞しく生き抜いていく力を身に付けるという方向性を堅持しております。校歌にもうたわれている「いつくしき母校」「常盤なす母校」として、まさに盤石の揺るぎない教育を継続的に推し進めて参ります。
本校では、生徒の皆さんも教職員も学校が大好きです。自ら考えて、主体的に行動する生徒の皆さんは、元気で笑顔が素敵。学習や学校行事、部活動等、この高校時代であるからこそ打ち込める全てのことに日々チャレンジし、生き生きとした高校生活を謳歌されています。その様子を見守る先生方の目は、温かさと先を見据えた期待感に満ちています。そこに希望と信頼関係が生まれます。在学中は、一日の生活のほとんどを過ごす「学校」が好きであることは、本当に大切なことです。強い帰属意識が、学校全体の大きな力となり、それが生徒の皆さんひとりひとりを後押しして、その勢いに拍車がかかります。
今後も、生徒や保護者からの負託や社会のニーズにしっかりこたえられ、地域から愛され信頼される活力溢れる学校として、さらにその成果を地域や世界に還元できる健全有為な学校として、一層飛躍できるよう、誠心誠意取り組んでまいりますので、どうかよろしくお願いします。

新田高等学校長 和田 真志

新田高等学校 スクール・ポリシー

PDFをダウンロード >>>

我々はこの理念のもとで学校を運営します

スクール・ポリシー

(期待される社会的役割・目指すべき学校像)
松山市にある私立高校として、
建学の精神「健全有為の人材の育成」に基づき、
生徒一人ひとりの個性と人格の伸長を目指します。
また、文武両道を通して社会の形成者として必要な資質を養い、
地域や社会に貢献できる人材を育成します。

何をどのように学ぶのか

グラデュエーション・ポリシー

(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  1. 自他の役割や課題に対して丁寧に取り組む姿勢を養います。
  2. 自らが持つ力(長所)で社会に貢献する前向きな気持ちと、周囲と積極的に連携するコミュニケーション力を養います。
  3. 多様な社会において他者の取組みや成果に共感する感覚と、それを自らのエネルギーへと変換する力(他者を理解し共存するために必要な資質)を養います。
  4. 変化に富む世の中の動きに、時に強く時に柔軟に対応できる自己を確立する姿勢を養います。

卒業までに育てる力

カリキュラム・ポリシー

(教育課程の編成及び実施に関する方針)

【普通科】

  1. 一人ひとりの一番を叶える、多様な進路希望を実現する力を育てるため、三つのコースを設定します。
  2. 主体的に学ぶ態度を育成するため、第1学年では共通履修で基礎・基本を重視した学びを 実践し、第2学年からは適性や希望に応じた各種系列を設定します。
  3. 一人一台端末およびICT機器を積極的に活用し、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な 実現に向けて取り組みます。
  4. 地域活性化とデジタル人材育成を目指し、「私学の力を地域の力に」をテーマに私学の高大連携によって学びを推進する体制を構築します。

【工業科】

  1. 専門的な知識・技能の習得を目指し、より主体的に学ぶ態度を育成するため、第1学年では共通履修で基礎・基本を重視した学びを実践し、第2学年から電気・機械の系列に分かれます。
  2. 一人一台端末およびICT機器を積極的に活用し、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な実現に向けて取り組みます。
  3. 問題発見力や問題解決能力を身に付けるため、充実した課題研究を年間通して実施します。
  4. 希望する進路を実現するため、各種資格の取得機会を多く設定します。
  5. 職業観・勤労観を養い、社会に貢献できる人材を育成するため、地域との交流やインターンシップ等を積極的に行います。

入学時に求める生徒像

アドミッション・ポリシー

(入学者の受け入れに関する方針)

  1. 各人の個性を尊重し、自他の価値を認めて学びに挑戦する生徒。
  2. 自己実現に向けて、豊富な知識や確かな技
  3. 健全な心身を養いながら、真に充実した高校生活を送ることを目指す生徒。「なりたい自分」・「目指すべき未来」に向かって学びに挑戦する生徒を募集します。
PDFをダウンロード

教育方針

公務員試験対策イメージ

建学の精神 健全有為の人材の
育成を目指す

健全な人格を有する人材の育成を目指し、生徒一人ひとりの個性を伸長させ、明日の社会に貢献できる有為な人材の育成を図ることを教育方針としています。

教育理念

凛たり、燦たり

校歌の中でうたわれる「凛たり、燦たり」という言葉は、凛々しく、眩しいくらい鮮やかに生きることを意味し、 2023年に創立85周年を迎える新田高校は、この言葉を胸に生徒一人ひとりが自主性を大切に、かけがえのない3年間を輝かしく生き、そして将来の夢に向かってつき進むことができるよう、全力でサポートしています。

また、高校卒業後も、生徒たちは自分の足で長い将来を歩んでいかなければなりません。新田高校は、だからこそ教科指導はもちろん、人間性の教育、今を生き抜く力を育成する指導を行っています。

校歌

熟田津の みどりの天地
照り映ゆる
若き生命の 一筋に
真理の泉 汲み交す
われらが歌よ さわやかに
ああ いつくしき母校
馨る橘 凛たり 燦たり
新田学園
青雲に 羽ばたく翼
若人の
歌興る時 国興る
見よ 天そゝる石鎚を
清しき風ぞ 吹き来る
ああ 常盤なす母校
馨る橘 燦たり 凛たり
新田学園
0:00 / 0:00
SOUNDON / OFF

校訓

至誠この上なく誠実に
明朗明るく朗らかに
敬愛尊敬と親しみの気持ちをもち
剛健心身ともに強くたくましく

校章

校章
新田家の家紋であった橘を、学校教育の柱である「知育、徳育、体育」をあらわす三枚葉としました。葉はペン(学び舎)にも見立てたデザインとなっています。

教育の特徴

特徴01自主性と社会性を兼ね備えた
今を生き抜く力を育成します

新田高校が見据えるのは、
生徒一人ひとりの将来。

人格形成を図る上で最も貴重な高校時代を眩しいくらい輝かしく生きること、生徒一人ひとりの希望する卒業後の将来へ導くこと、そして長い人生を生きる彼らに生きる力を与えることだと考えています。
そのため、新田高校では教科指導や進路指導はもちろん、日々の生活においても人間教育を重視しています。

創立以来部活動で輝かしい実績を挙げているのは、そんな人間教育の一つの成果です。目標に向かって自主性をもって練習に取り組み、努力を積み上げ、仲間と協働しながら、喜びを共有する。このプロセスはクラブ活動だけでなく、教科指導においても活かされています。その経験は生徒がいずれ社会に出たときに、必ず活かされることだと信じています。

イメージ:教育の特徴

特徴02教員が一丸となり、生徒一人
ひとりをしっかりとサポート

きめ細かい補習や個別対応でわからないまま進ませない。

学習とは積み上げ式により習得していくもの。わからないまま次へ進んでしまうことは、さらなる苦労と挫折を生み出してしまいます。
そのため、新田高校では補習や個別対応をきめ細かく行い、一つひとつの理解を深めていきます。
そのため、新田高校では教科指導や進路指導はもちろん、日々の生活においても人間教育を重視しています。

イメージ:教育の特徴

特徴03生徒の希望や特性に応える
2つの科と3つのコース

スーパー特進コースの取り組みは新田高校が愛媛県下初

新田高校の教育、それは生徒一人ひとりの個性と能力・特性を伸ばし、それを将来へと活かす教育です。そのため、新田高校では生徒の希望を最大限に取り入れることができる2つの科と3つのコースを用意しています。特に「スーパー特進コース」は、東大をはじめとするトップレベルの国公立大学、難関私立大学や医歯薬系への進学を目指す生徒に応える、愛媛県下では初めての特徴的なコースです。

イメージ:教育の特徴

デジタルパンフレット

令和7年度版

令和6年度版

令和5年度版

令和4年度版

令和3年度版

令和2年度版

令和元年度版

入試情報

入試概要や、学費・入学手続き、
特待生・奨学金制度についてはこちら