平成21年度から続く、新田高校における最難関のコースです。未来の真のエリート育成を目的に、質・量ともに徹底・充実した学びのステージを整えています。学業特待生やたちばな奨学生を核に、成績優秀者を集めた少数精鋭の編成によりハイレベルな授業が可能となりました。目指すのは、東京大学、京都大学などの難関国公立大学、難関私立大学や医・歯・薬学部への進学です。
1年次は、豊富な授業数の中で、5教科全般を総合的にバランスよく学習し、学力のレベルアップを図ります。
また、総合的な探究の時間の中で将来設計を行いながら、自分が文科系と理科系のどちらを目指すべきなのかをしっかりと見極め、具体的な志望分野を決めていきます。
2年次からは、文科系と理科系に分かれて、それぞれの専門教科への理解を深めていきます。ハイレベルな先取り学習により授業の進度を速め、模試の結果をもとに将来の目標を意識しながら、志望校へ向けての効果的な学習を行います。
土曜日と長期休業中の補習授業をフルに活用することで、3年次からは大学受験を意識した演習を授業の中心として、合格するための実践力を養います。
以前は部活動への所属ができませんでしたが、平成25年度入学生からは、部活動もできるコースとなりました。
個別懇談会を各学期毎に実施し、日々の学習や学生生活に関する相談はもちろん、生徒の希望や適性を視野に入れながら、志望校の設定や目標に対する達成度の確認を行い、具体的なアドバイスをします。
1・2年生の保護者対象の進学保護者会を11月に、3年生の保護者対象の進学保護者会を6月に行い、受験のしくみや傾向などの情報を提供します。
スーパー特別進学コースは、平成21年度から続くコースです。新田高校は、かねてより難関国公立大学や医・歯・薬学部へ多数合格するなど、メディア・雑誌にも注目される着実な合格実績をすでに実現してきていますが、スーパー特別進学コースは、これら難関大学を突破することに特化したコースで、大きな実績をあげています。
通常授業33単位に加えて、日々の授業の理解度を高めるため、このコースならではの高密度な課外授業を実施。土曜日には補習授業(70分×3)も行っています。さらに理解度を高めたいという生徒には個人指導を行い、生徒の学ぶ意欲に応えていきます。充実した学習時間を確保することで、目標の超難関大学合格を目指します。
スーパー特別進学コースの最大の特長は、学業特待生やたちばな奨学生を中心に成績優秀者を集めた少数精鋭のクラス編成でハイレベルな授業が行われている点です。未来のエリートの育成に真正面から取り組み、トップレベルの国公立大学や医・歯・薬学部への切符を手にするための最上質の学びを得られる環境が成長を後押しします。