生徒一人ひとりの個性を尊重しながら、向上心と自主性、そして協調性を養成。多様なニーズに応える全方位教育の実践を目指しています。
1年次には、数学における習熟度別授業の実施などの徹底した基礎学力定着を中心として、全員が共通したカリキュラムで学んでいきます。総合的な探究の時間では、課題研究などを通して、社会で求められている思考力や表現力を養っています。
2年次からは、文科系列・理科系列・体育系列・情報系列の4系列から一つの系列を選択。自己実現に向けて、自分の興味や関心のある教科を中心に学習を進めていくことができるようになっています。系列によっては選択授業があり、得意科目の伸長や不得意科目の克服を図ることで、それぞれが描く卒業後の夢に近づいていきます。1年次の成績や取り組みの姿勢などで、2年進級時には、スーパー特別進学コース、特別進学コースへの編入ができます。
総合進学コースの生徒たちの進路希望は、多種多様です。部活動に参加している生徒も多く、大学入試のかたちも多岐にわたるものといえます。新田高校の教員は、さまざまな進路を目指す生徒一人ひとりの希望を大切に考え、コミュニケーションを取りながらきめ細かな学習指導、進路指導を行っています。誰もが自分の可能性を信じ、自分らしい未来に向けて歩いていけるように全力でサポートしていきます。
個別懇談会を各学期毎に実施し、日々の学習や学生生活に関する相談はもちろん、生徒の希望や適性を視野に入れながら、志望校の設定や目標に対する達成度の確認を行い、具体的なアドバイスをします。
1・2年生の保護者対象の進学保護者会を11月に、3年生の保護者対象の進学保護者会を6月に行い、受験のしくみや傾向などの情報を提供します。
11月と12月に分けて行われる2年生対象の就職希望者説明会をはじめ、6月実施の3年生の保護者対象の就職保護者会や就職セミナーなどを通して確実な就職のためのサポートを行います。
毎年、地元の愛媛大学・松山大学はもちろん、全国の国公立大学や関東・関西の難関私立大学へも合格者を輩出し続けています。生徒一人ひとりの希望とコミュニケーションを大切にした、きめ細かい丁寧な指導の結果です。
総合進学コースの生徒たちの進路希望は、教職・営業職・技術者・薬剤師・研究職など多岐にわたりますが、どのような希望にも生徒一人ひとりの個性を尊重した「全方位教育」を実践しています。
部活動と勉強の両立によってなりたい自分を実現するために、週31時間の授業に集中できる環境を整えています。少人数での選択授業や習熟度別授業の実施などで基礎学力の定着を目指します。
1年次は全員が共通の科目を基礎から学び、自分に適した進路を探究します。2年次からは、文科系列・理科系列・体育系列・情報系列の4系列から自分の希望に沿った系列を選び、目標に向けた学習を進めていくことができます。